2012年12月28日金曜日

2年ぶりの再会

2年ぶりの再会です。私の人生の恩師である平山先生。先生は、オーストラリアのシドニー在住で、大きな空手道場を開いています。私が、20年以上前に、総裁の許可を得て内弟子となり約3年間お世話になりました。ある時は父親となり、ある時は良き理解者となり、平山先生には人生の勉強させていただきました。この土浦の地に道場を出せたのも、平山先生のアドバイスのお陰でした。来年は、みんなでオーストラリアに行きましょう!
平山先生、ありがとうこざいました。

2012年12月26日水曜日

答え

答えは、弁当の自販機です。潮来市から車で10ぐらい走ったとこれろにある自販機です。この自販機の弁当の種類は3種類で、今日は焼き肉と唐揚げ弁当を買って見ました。30年以上も前からの年代物の自販機ですよ!

2012年12月24日月曜日

北関東合同練習

本日、マック茨城支部道場において、クリスマス合同練習が行われた。北関東の友好団体がマックから、茨城支部、川越支部、江戸川支部、極真坂本群馬、栃木、阿部会館、拳友会が、約100名程集まり、共にいい汗を流せた事に感謝です。後半戦は北関東の高校生、中学生が、主体が3チームに別れて審判構成をして試合形式で行われました。
これから北関東の空手界の主軸となる、中高校生これからも頑張って下さい。
生徒の皆さん、この仲間を大切にして下さい!
 
マック茨城の吉原先生!お世辞になりまた。吉原先生の奥様!豚汁、
ありがとうこざいました。各代表の先生方ありがとうこざいました。

2012年12月22日土曜日

笑顔

ここのところ、Bクラスの生徒が最近、笑顔が出て来ている!その中でもつくばから頑張って通っている飯村君!いい笑顔です!何かわからないが、自分の方が力を生徒からもらっている気がする!

2012年12月17日月曜日

住友君

今年の夏休みに、北海道の丈夫塾、宮地先生のお弟子さんで、夏休みに出稽古に来ていた、住友君から御歳暮が届きました。顔に似合わず、素直な生徒でした。来年も来いよ!!
住友君のご両親に感謝です。ありがとうこざいました。

2012年12月16日日曜日

プレゼント

今日、まりんから、クリスマスプレゼントを頂きました。ありがとう!大切にしますね。

クリスマス会

本日、茨城本部でクリスマス会が開催しました。数ヶ月前からの父母会の皆さんの準備、企画、本当にお疲れ様でした。子供の普段の真剣な顔から一転、今日は笑顔で楽しんでいました。今年のクリスマス会も無事、楽しく終わった事、父母会の皆さん、ありがとうこざいました。

2012年12月14日金曜日

中山道場を狙っているか?

今日も特練の手伝いに来てくれている。飯田蓮選手!真面目です!人生を空手にかけています!

2012年12月13日木曜日

渡邉さん!ありがとうございます!

本日、渡邉君のお父さんが、すばらしい拳友会中山道場の看板、子供たちに全員のステッカー!頂きました!手づくりですよ!すごくカッコイいです。ありがとうこざいました。渡邉君のお父さんに感謝です。

2012年12月8日土曜日

一番の大切な仲間

本日、盛大に拳友会中山道場の忘年会が行われました。子供たちの成長、ご父兄のご理解、とても嬉しく思います。来年も宜しくお願い致します!ありがとうこざいました。

2012年12月3日月曜日

たくさんの感謝!

今年度、最終の九州大会で、皆様の応援、本当にありがとうございます。心から感謝いたします。良い成績、悪い成績、ありましたが、みんな頑張りました!

2012年12月2日日曜日

速報

龍人、ベスト4!代表権獲得です。
形、秋山凛、3位
形、小島、4位

まだまだ、頑張っています。

九州大会2

大会当日!朝、ホテルでダラダラモードがあり、朝一番に怒って、気持ちを引き締めるように指導しました。「何のために、九州に来ているのか!親が苦労して遠征に出してくれている感謝の気持ち!他の道場生の練習の犠牲!」結果はどうであれ、気持ちが大切です!そのあとに、必ず、いい結果が出ると思います!今日は、気持ちから入って、頑張ってもらいたい!

九州遠征

明日のjkjoの指定大会で九州、別府に来ております。みんなの応援お願い致します!

2012年11月24日土曜日

北関東の仲間達!

空手界のオリンピックムードは凄まじく動いているが、この大切な仲間達は本当に仲がいいです。まずは、地元の空手界の活性化が大切だね!

2012年11月18日日曜日

第44拳友会大会

内部大会です!拳友会最高顧問である自民党元防衛庁長官である、、額賀先生、潮来市長も来場されて盛大に開会式が、終了して今から、形試合から始まります!
選手のみんな、頑張れ!

2012年11月16日金曜日

WKF 2012 Honolulu International Karate Championships

成田空港で、西村先生率いる、九州勢と合流して団結式!今回、拳友会から三名がWK F国際大会に出場します。大会はハワイで開催します!いいです!ハワイ!!!しかしながら自分と海老原支部長は……国内の拳友会大会があるため同行出来ず…西村先生にお願いしました。皆川君!木ノ内君!小沼君!頑張ってこい!あの世界の西村先生と一緒に同行出来る事は凄く心強いですね!

2012年11月13日火曜日

みんなの力!!

嬉しい言葉を頂き、空手を指導してきて良かったと思いました。

ご父兄の言葉!
「昨日は温かい色紙と最強の御札 御守りどうもありがとうございました〓 本部長初め皆さんの気持ちを頂き 感動しました 昨日 飯田君や龍人君から頂いている時に珍しく泣いている あの子をみて 周りの力や思いを感じとる心が成長したんだなって嬉しかったのです 一人で戦う格闘技だけど 沢山の支えがあり行くという事を 昨年以上に感じる事が出来たのだと思います。」
メールの一部です。
先週、土曜日にも総裁より連絡がありました。「皆川が、総本部道場に来て挨拶してきてくれたよ!」自分も嬉しい気持ちです! 指導の中で、いつも言うことですが、空手に感謝、拳友会に感謝、総裁に感謝、指導してくれた先生方に感謝、仲間に感謝、ですよ!みんなの応援が、自分の自信につながります。
皆川君が国際大会のため総本部道場に通い始め、練習最後に総裁に感謝の気持ちを伝えてきた事!素晴らしいです!
きっと大会で、良い成績を残して帰って来て下さいね!

2012年11月3日土曜日

女子最強軍団

朝から、栃木県宇都宮市にまある全国制覇を何度もしている強豪高校、宇都宮文星女子空手部に来ています。監督である松本先生、大変勉強になりました。生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

香川支部

昨日、総裁、海老原先生が昇級審査のため香川支部に行っています。香川支部のみなさん頑張れ!

2012年10月30日火曜日

逃亡してませんよ〓

元気で頑張ってますよ!たくさんのご心配メールありがとうございます 現地の相棒とbeachにて!

2012年10月29日月曜日

感謝すると言うこと

感謝です。最近のブログで、ありがたいコメント、
強いです。ご父兄の皆様のご理解が何よりも、励みになります。また、私自身、この拳友会、総裁を始め、他流派の先生方に育てて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 まだ、まだ、修行中ですが、〓今後もご理解、ご協力、よろしくお願いします。

2012年10月27日土曜日

素晴らしい体験

よく頑張ったね!必死に武神の生徒に食らいついていた!武神の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうこざいました。全てが勉強になりました。

武神

レベル高い
でも、頑張っています!

遠征

朝から、出発して只今駿河湾のパーキングで休憩です。みんな元気だ…けど

今だけね〜(笑)
辛い練習が待っています!

2012年10月24日水曜日

JKJO本部

今日は横浜にある、jkjo本部事務局に行って来ました。関東地区の有名な先生方が来られていたので、貴重なお話しを沢山して頂いて、大変勉強になりました。ありがとうございました。

我が、拳友会中山道場の優秀な生徒たちです!
オイ!
これで大会に出場したら優勝するぞ!
いや……注意2かなぁ‥

2012年10月14日日曜日

グリーン車

無事、世界大会が、終了して新幹線の中です。ここのところ、空手の関係での出張が、多く少しバテバテな俺と海老原支部長です。

でも、帰りはグリーン車ですよ(笑) 海老原支部長の提案!

本日、大阪でWKO世界大会に来ています。われら中山道場より、将来、出場できるかなぁ?